トピックス
ブログ

2015年09月04日

世界一の観光大国フランス 

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

佐賀のファイナンシャルプランナーの小柳善寛です。


外国人観光客8300万人とダントツ世界一の観光大国フランス。

その裏には、観光立国を目指すニッポンにはおよびもつかない驚きの戦略がありました。

なんと、観光客の国別接客マニュアルを作成し、ホテルやレストランの従業員やタクシーの

運転手などに配布していたのです。

そこに書かれた意外な内容とは?日本人客は何と書いてあるのか?

また、ミシュランに代表されるように「格付け」を上手く利用、レストランやホテルだけで

なく、田舎の村まで格付けし観光客を呼び込んでいました。

さらに観光客のいない閑散期にはある方法でビジネスマンを呼び込む。

実はフランスの観光客の4割はビジネス絡みだというのです。

世界から客を呼ぶ"巧みな集客術"の裏側。

0904.jpg

日本人で沸騰するモンサンミッシェル

フランス集客術・ 国別接客マニュアル

パリのホテルやレストラン、タクシーの運転手に配られた一冊の冊子があります。

表紙には「あなたは観光客と話せますか?」とのタイトルが…実はこれ、去年作られた観光

客の国別対応マニュアル。

観光客の国民性を分析し、その国に合わせた接客サービスをしようというのです。

きっかけはフランスにまつわる不名誉な噂。

それは、観光客に不親切…そのイメージを覆そうと観光協会が徹底的にリサーチし作りまし

た。

中でも、日本人は特別だという。一体何が特別なのでしょうか?

0904-2.jpg

国別接客マニュアル

フランス集客術・ 格付け

フランスはミシュランガイドに代表されるように「格付け」が得意。

格付けすることによって付加価値をつけ、観光客に足を運ばせる。

しかし、フランスの格付けはレストランだけではありません。

本のタイトルは「フランスで最も美しい村」。

なんと田舎の村156カ所を「最も美しい」と格付けして認定しました。

この本のおかげで、かつては観光客に見向きもされなかった小さな村が、年間数十万人訪れ

る人気の観光地に。

なんと「最も美しい村」をはしごするツアーまである。

さらに、この最も美しい村のブランドを生かして地元の産品を発信しようとする村がありまし

た。その産品とは“幻の豚”だったのです。

0904-3.jpg

最も美しい村 ゴルド村

フランス集客術・ ビジネス客を観光客に

パリは閑散期でさえ、観光客で溢れています。

その秘密は見本市、年中そこかしこで開かれています。

見本市周辺のホテルは常に満杯だというのです。

実は世界各国からビジネスでやってきた客が家族を連れて来ているのだと・・。

昼間はビジネス、夜は家族とディナーでビジネスと観光を両方こなすのが当たり前なのです。

なんとフランスの観光客の4割はビジネス絡みだったのです。

0904-4.jpg

見本市で商談するオランダ人

未来予測

フランスが日本の観光大使に!


フランスは年間8300万人の外国人が訪れる世界一の観光大国。

その裏には、観光資源にあぐらをかかず「国別対応マニュアル」「格付け」「見本市」など

様々な戦略で客を呼ぶ努力をしていました。

2030年に世界から3000万人の観光客を目指す日本ですが、フランスのやり方すべてを

真似できるわけではありません。

そこで山口は「フランスの格付け」を利用することが最善の方法だと・・。

「ミシュランガイド」などのように、フランスの格付けでお墨付きを貰う事ができれば世界が

認めてくれるというわけです。

つまりフランスを日本の“情報発信基地”にし、そこからどんどん発信して行く事が、観光の

みならず日本の産業にとって世界に日本の良さを伝えることになる。


お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー

未来あんしい隊

ライフプラン

描けてますか

あなたの人生。ご家族の将来。

幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を

シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。

夢と現実
posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 19:19 | BLOG
一覧ページへ
一覧ページへ