トピックス
ブログ

2015年08月07日

ライフプラン〜家計簿・家計管理〜家計を改善する節約・貯蓄テクニック〜家計改善に効く3つのツボ

お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー未来あんしん隊!

ファイナンシャルプランナーの小柳善寛です。



0807.jpg

貯蓄テクニック

パン、卵、牛乳などスーパーの売り場では値上げが目立ち始め、ガソリンに至っては原油高と

暫定税率のダブルパンチ。

毎日の暮らしで物価高を実感する人がほとんどではないでしょうか。

その割に「預金の金利って上がらないなぁ」と、ため息が聞こえそうです。

こうした物価高が続けば、低金利の運用では物価上昇に追いつけず、資産価値は相対的に目減

りする可能性も…。

そんな中、最近の円高で外貨預金が改めて脚光を浴び、その好金利に注目した人も多いと

思います。

円での資産運用に加え、海外の好金利も上手に活用! 

今こそ物価高に負けない「お金の海外脱出」を考えておきたいですね。

物価高に負けないための外貨預金、その一番のポイントは金利です。

そこで「もっと有利な金利は?」と探してみると、「預入れ金額が一千万円以上」

「他の金融商品とセットで運用」「定期預金で一定期間預けた場合」など様々な条件が…。

少額で気軽に始めたい人には、なかなか難しい様子です。

もちろん、まとまった資金を運用したい人にも、好金利が受けられるハードルは低い方が

使いやすいのは間違いありません。

貯蓄の王道 財形貯蓄

貯蓄の王道 財形貯蓄

「貯蓄型」の場合、ペイオフを忘れてはいけません。サラリーの中からコツコツと貯蓄して

いくには、天引や自動積立を利用するのが一番確実な方法です。

中でも勤労者が加入できる財形貯蓄は、給与や賞与から天引という手まいらずの堅実貯蓄で

ある上に、融資や給付金、助成金、税金面など多くのプラスアルファーを持つ優れた貯蓄と

いえます。

もちろん、派遣社員、パート、アルバイトなどの方も財形貯蓄の要件を満たせば、加入する

ことは可能です。

財形貯蓄には、一般財形貯蓄、財形年金貯蓄、財形住宅貯蓄の3種類があります。

預け入れ先の金融機関の個人の預金総額の中に財形貯蓄残高も含まれます。」

(財形法 第1条)ここでいう勤労者とは、「職業の種類は問わず、事業主に雇用される者」

をさし、民間会社の社員、公務員等が対象です。

また、預け入れ先の金融機関や金融商品によって、「貯蓄型」と「保険型」に大別されます。

また、貯蓄先や運用商品は企業が契約している金融機関や運用金融商品に限定されます。

加入する前に会社に財形貯蓄の内容を確認することが必要です。

財形貯蓄とは財形貯蓄とは、1971年に制定された勤労者財産形成促進法に基づいて設けられた

「勤労者財産形成貯蓄」の略称で、翌72年1月にスタートした「勤労者が事業主の協力を得て

賃金から毎月または、賞与毎に定期的に天引きで行う貯蓄(=事業主が払込みを代行する)」

のことです。「

勤労者の計画的な財産形成を促進することにより、勤労者の生活の安定を図り、もって国民

経済の健全な発展に寄与することを目的とする。

自営業者や自由業者と異なり、多くの勤労者は、毎月ほぼ定額のサラリーをもらい、その中で

貯蓄と消費のバランスをとって生活しています。

金融機関名を確認し、1千万円の枠のチェックを定期的に行うことが必要です。

「会社の役員や自営業者、自由業者」などは雇用者ではありませんので、財形貯蓄には加入で

きません。

ただし、勤務先の企業がこの制度を導入していなければ、加入することができません。

給与天引で積み立てることができる貯蓄の代表は、「社内預金」と「勤労者財産形成貯蓄」

通称「財形貯蓄」)でしょう。では、財形貯蓄の基本をチェックしましょう。



お問い合せははこちら



ライフプランからのワンポイントアドバイス

人生の収入と支出を時系列で整理していくことが大切です。

ライフプランツール「LiPSS」を用いることでそれを容易に計算できます。

世間一般的な情報で納得される方もいらっしゃるかもしれませんが、ご家族が本当に安心して

暮らすためには、ぜひ一度、保険の専門家(ライフプランナー)の目を通してともに

確認してみてはいかがでしょうか。


step2_12.gif

あなたはどういう対策を考えますか?

その考えは、ライフプランにあっていますか?

5年後、10年後、20年後・・・・・


将来の暮らしを思い浮かべてください


それが、あなたと御家族の


ライフプランです。


その夢の実現のために


■今から何をしますか?


■どういった努力をしますか?


・・・・それとも何もしないままですか?


>ご相談の方はこちらのホームへ お金も、保険も、人生も、

共に夢を叶えるパートナー

未来あんしい隊

ライフプラン

描けてますか

あなたの人生。ご家族の将来。

幸せは、未来を見通すことから。

ライフプランにもとづいて、将来にわたる家計の収支を

シミュレーション。そこから必要な保障を明らかにしていきます。

現在と未来。自分と家族。

夢と現実

見えない不安が、確かなあんしんに変わります。

北は北海道から九州までクライアントがいる

プロのファイナンシャルプランナーです。

遠隔地の方もご相談ください。


8389834383748376838983938250.jpg

お問い合せははこちら


posted by 未来あんしん隊 ゼンカンライフプラザ at 16:52 | TOPICS
一覧ページへ
一覧ページへ